Home> Progression3 > | みんなのプログレッション - コンポーネントスタイル > シンプルなウェブサイトを作る その2 - キャスティングの効率化

シンプルなウェブサイトを作る その2 - キャスティングの効率化

シーンに挿入するキャストがたくさんあると作業に時間がかかる。

そこで、ボタンたちを「Navigation」という名前のシンボルでひとつにくくり、作業の効率を良くする。

シーンの定義

  • 前回のプロジェクト「SimpleSite1」を開く
  • 各シーンに挿入されているキャスト「ButtonIndex」「ButtonDiary」「ButtonAbout」を削除する
  • 代わりに「Navigation」を挿入する

ピクチャ 21

キャストの作成

新規シンボルで「Navigation」を作成する。

  • 「名前」は「Navigation」
  • リンゲージの「ActionScriptに書き出し」にチェックを入れて「OK」を押す。

ピクチャ 22

  • シンボル「Navigation」に、シンボル「ButtonIndex」「ButtonDiary」「ButtonAbout」をドラッグして配置する。

表示位置はプロパティで編集する。

「ButtonIndex」はx=0,y=0、「ButtonDiary」はx=220,y=0、「ButtonAbout」はx=440,y=0

ピクチャ 19

シーンを保存してムービープレビュー。前回と同じように表示されることを確認する。

完成サンプル

Index of all entries

Home> Progression3 > | みんなのプログレッション - コンポーネントスタイル > シンプルなウェブサイトを作る その2 - キャスティングの効率化

カテゴリ
アーカイブ
購読
Recommends
Web Designing (ウェブデザイニング) 2009年 08月号 [雑誌] Adobe Flash CS4 詳細!ActionScript3.0入門ノート[完全改訂版](CD-ROM付) .fla 2 ―Idea of Flash Creation― ブラウザで無料ではじめるActionScript 3.0 ―It's a wonderfl world― Flash3Dコンテンツ制作のためのPapervision3D入門 ActionScript 3.0 エラーアーカイブス コンパイルエラー・コンパイラ警告・ランタイムエラーの解法 FLASH OOP for ActionScript 3.0 詳説 ActionScript 3.0 初めてのActionScript 3.0 Flashユーザーのためのステップアップガイド Flash Math & Physics Design:ActionScript 3.0による数学・物理学表現[入門編] ActionScript 3.0 アニメーション AdvancED ActionScript 3.0 Animation 詳解 ActionScript 3.0アニメーション ―衝突判定・AI・3DからピクセルシェーダまでFlash上級テクニック
Powerd By

Return to page top