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四コマ漫画Viewerをつくる2 - ボタンをクリックで画面遷移

四コマ漫画Viewerをつくる1 - コマをクリックで画面遷移の続き。

「1」〜「4」のボタンをクリックすると、それぞれのコマ(シーン)に遷移する仕組みを追加する。

1〜4のボタンをつくる

1のボタンをつくる

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新規シンボル作成 [ctrl+F8] でボタンをつくる。シンボル名「Button1_mc」クラス名「Button1」とする。

ROボタンを配置し、navigatePathを「/index/1」とする。

2〜4のボタンをつくる

Button1_mcを複製し、シンボル名「Button2_mc」クラス名「Button2」とし、navigatePathを「/index/2」とする。

同様に「3」「4」のボタンをつくる。

ボタンをまとめる

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シンボル名「Side_mc」クラス名「Side」で新規シンボルをつくり、「Button1_mc」「Button2_mc」「Button3_mc」「Button4_mc」を配置する。

※こうすることで、easycasting.xmlにずらずらとボタン4つ分のcast要素を毎度書く手間がはぶける。

シーンエディターでeasycasting.xmlを編集

progression

※今回の作品では、上のようにindex属性値を設定しなくても表示には問題ない。

<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?>
<prml version="2.0.0" type="text/easycasting">
  <scene name="index" cls="jp.progression.scenes.EasyCastingScene" title="四コマ漫画ビューアー">
    <cast cls="Index" x="20" y="20"/>
    <scene name="1" cls="jp.progression.scenes.EasyCastingScene" title="四コマ漫画ビューアー | 起">
      <cast cls="Ki" x="20" y="20"/>
      <cast cls="Side" x="610"/>
    </scene>
    <scene name="2" cls="jp.progression.scenes.EasyCastingScene" title="四コマ漫画ビューアー | 承">
      <cast cls="Sho" x="20" y="20"/>
      <cast cls="Side" x="610"/>
    </scene>
    <scene name="3" cls="jp.progression.scenes.EasyCastingScene" title="四コマ漫画ビューアー | 転">
      <cast cls="Ten" x="20" y="20"/>
      <cast cls="Side" x="610"/>
    </scene>
    <scene name="4" cls="jp.progression.scenes.EasyCastingScene" title="四コマ漫画ビューアー | 結">
      <cast cls="Ketsu" x="20" y="20"/>
      <cast cls="Side" x="610"/>
    </scene>
  </scene>
</prml>

Index of all entries

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