発表のアウトライン
※発表前に準備したものです。実際の発表内容と若干異なるところもあります。
- イントロ(雑談)
- 今日のお話の対象は「デザイナー」「デザインに興味のある方」を想定しています。
- デザイナーとしての「表現の領域」について、考えてみたい。
- 次の事例をご覧ください(弊社の実績より)
- どちらの表現が優れているかということは別として、両方つくれる技術は持っていた方がいい。
- でも...
- リアクティブ(反応する)な実装をするには、プログラミングの知識が必要になる。
- プログラミングは、未経験者にとって苦手意識が高い(難しそう!)。
- とはいえ...
- 目的のためには、越えなければいけない壁(あきらめたら試合終了)。
- 登山をイメージすると: 山の頂上をめざすのに、最短距離で行くには強靱な脚力が必要。ぐるぐる周りながら登れば、時間はかかるけど、足腰にかかる負担は少ない(苦手なら、迂回コースを進もう)。
- 迂回コース → Processing
- Processing とは
- オープンソースのプログラミング言語
- 画像、アニメーション、インタラクションをプログラムしたい人向けの開発環境
- 利用対象は、学生、アーティスト、デザイナーなど
- 詳しくは公式サイトを参照 → http://processing.org/
- Processing のここが好き
- 短いソースコードで動いてくれる
- ActionScriptやC++に、Processingライクに記述できるライブラリがあるので、他言語の学習の足がかりになる
- Processing デモ
- Frocessing デモ
- Frocessing ... Processingライクに記述することができるActionScriptのライブラリ
- お試しには wonderfl がおすすめ! http://wonderfl.net/
- 円を描く → http://wonderfl.net/code/653b4b2d317c8ae0863df2970979dccab61264e0
- マウスを使ってお絵描き → http://wonderfl.net/code/3e7a5aab128985e3d3fc65fdaf563573e9753002
- Flash CS5 では iPhoneアプリがパブリッシュできる!
- OpenFrameworks デモ
- OpenFrameworks ... Processingライクに記述することができるC++のライブラリ
- iPhoneアプリもつくれる!
- 円を描く
- マウスを使ってお絵描き
- Android デモ
- Processing for Android を利用する(Androidエミュレーターにインストールしたものを実行)
- 詳しくは、ブログ記事にまとめました → Processing for Android を試してみた
- 推薦図書
- 参考サイト
- まとめ
- デザイナー向けの開発環境が整いつつある。始めるなら今!(無料だし!)
- インタラクティブデザインは面白い!
- Processing ではじめよう!
- ありがとうございました!